2013年5月16日木曜日

会議に同室1歳児&平成25年度版子育てガイドのはなし

ご無沙汰してます、まるひゅです!

幼稚園帰りの年中女児をバスから拾って、箸箱選ばせに商店街まで乗せてきたら爆睡してらっさる。
現在覚醒待ちで近くの公園でこのブログ書いてるという……いいのかこんなんで(いろんな意味で)。
え?下の子(1歳4か月)はどうしたかって。
……背中さ。会議から帰る自転車移動中すでにおんぶで爆睡さ。
もはや彼女の皮膚感覚の辞書(なにそれ)に、
「布団で横になる」
という文字はないね。あ、それで最近異常に寝付き悪いのね。やれやれ。

……というわけでバランスの悪い導入はそれはそれとして、今日は会議を中抜けして区役所に行って来たので、いつもは保育に入れてもらってるきゃー子さん(1歳4か月)にも会議に出てもらいました。
果敢に賛意を表明したり
(「ん!」て言ってた)
と頼もしいばかり。

白熱した会議の内容は今日のお当番のひとにお任せして、中抜けした理由に触れますね。

メッセの姉妹のようないとこのような自主サークル、
「品川子育てガイドSKIP編集委員会」
にも手とか足とか首とかいろいろ突っ込んでいます。
あ、私まるひゅとちーちゃんね。

我々は去年の講座から参加したのですが、先輩方の数年前からの地道な活動が実を結び、平成25年度版の品川区の子育てガイド編集をさせていただくことができました。
こちらのブログをご覧の方で、母子手帳と一緒に手にされた方も多いかと思います。

まだ手にされていない方は、お近くの児童センター、保健センターなどで配布中です。
品川での子育てにもきっとお役にたちますよ〜☆

PDFはこちらです↓(品川区web)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000008100/hpg000008045.htm

おばちゃんちブログでも記事にしていただけました。↓
http://obachanchi.org/blog/2013/04/10/7098.html

で、その記念?に品川区長との懇談会&記念撮影がちょうど今日、あったわけです。
こどもを追いかけ回しながらでした(笑)が、貴重なお話をお聞かせいただき大変楽しかったです(*^∀^*)。


「品川子育てガイドSKIP編集委員会」
の仲間に入ってくれるひと!
↓ここいらへんからアクセスしてくれたら嬉しいです☆
特別なスキルがなくとも、感想文がかける!とか品川で子育てまわりのこんなところ誰かに伝えたい!とかそういう気持ちがあれば大丈夫!
http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html
7/5のメッセにも、SKIPはブース出展するので遊びに来てくれるのも嬉しいです♪

……って全然メッセの話でなくなっちゃいましたが、品川での子育てにはいろいろあるぞ〜、というお話でした(^o^)/

次回は、出展者様説明会の模様と、今年も可愛く刷り上がったカラーポスター&チラシのご報告が出来そうです。
それではまたまたお楽しみに〜☆

なんだかんだで子は二人とも起きたので、かくれんぼして滑り台してバナナおにやったら忘れずに箸買って帰りま〜す。
雨ぽつっときたぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿