2013年4月18日木曜日

講演会

こんにちは、ちーちゃんです。

今日は、新旧の子育てメッセメンバーが勢ぞろいして講演会を聞きました。
講師は、武田信子さん(武蔵大学教授)です。

昨年の第5回品川子育てメッセで「子育てを楽にしよう」というパワーセミナーを開催してくださった方です。



私は、昨年子育てメッセに参加していないのでワクワクドキドキ。

武田先生はとってもパワフルな方でした!
主に先生の2人のお子様の海外での子育てについてのお話でした。
先生の中で子育てにおける優先順位がはっきりしており、
「人間の土台は幼児期につくられる」いうことで
同じお金をかけるなら大学より幼稚園にお金をかけたい!や
母親だからと子育てのためにすべてを我慢することが子どもにとって本当にいいことなのか?と
考えながら、自分の感情を大切に子育てをされていました。

正直、目から鱗に感じた子育て論!
でも、正しさではなくて自分自身の感覚を大切にされた素敵な子育てのやり方だと感じました。




子育てメッセの講演会と異なり、少人数でのお話だったので、
先生からも「私はこうやって子育てをしてきましたが、皆さんはどう思うかをみんなでお話できたら嬉しいです。」とおっしゃっていただき、
メッセの実行委員も先生に色々質問させていただき、とても有意義なお話を聞くことができました。

武田先生、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿